風来坊の部屋

平成18年5月 ゴールデン・ウィーク旅行

今回の旅行は4泊5日で、南九州をあっちこっち走り廻るキャンプでした!
1泊目
宿泊地は熊本県の道の駅、水辺プラザでした。
ここで、tuyosiファミリーと合流です。
よく考えると私のキャンピングカーとtuyosiファミリーのキャンピングカーは旧車キャンピングカーです(笑)
でも、今のキャンピングカーのは負けない走りが自慢です!
水辺プラザの駐車場の脇には整備された小川があって、朝ここを散歩するととても気持ちがいいところです。
うす紫の花が土手一面の咲いていて綺麗でした。
水辺プラザを後にして、私達は八代に出て、球磨川沿いを走って人吉にキャンピングカーを走らせました。
人吉を抜けてループ橋を渡りえびの高原の温泉に向かいます。
えびの高原の白鳥温泉で入浴、GWだったので駐車場がいっぱいでした。ここのお風呂(露天風呂)から見える景色は最高〜でした!
露天風呂からこのような景色が見れます!
お風呂でさっぱりしたところで、えびの高原付近でキャンプと思ったのですがなかなかいい場所が見つからなかったので、急遽八代(芦北町)まで走る事に・・・・・
2泊目
夜の20:00ごろ八代の芦北町に到着、晩御飯を食べてから芦北漁港でイカ釣りに挑戦!今回の旅で密かに私が楽しみにしていたイベントでした。が!潮が悪く全然釣れませんでした・・・・(号泣)
芦北漁港からキャンピングカーで10分位のところに芦北運動公園が有ります。ここは、ローラールージュが出来るのでここで午前中だけ子供を遊ばせました。

※入園料金は駐車場代だけなのでとても親切です。それに、目の前が海水浴場ですので夏でも楽しく遊べるところです。
ローラールージュは急斜面を滑走する乗り物(ブレーキは有ります)で初級・中級・上級コースがあります。
この日は子供の日と重なり人が多くてローラールージュに乗るまでに30分待ちでしたので私達は初級コースを1回だけ走りました。初級コースでもかなりのスピードがでるので楽しい乗り物でした!
我が家のわんぱく息子もドラエモンのヘルメットで気合十分です!(笑)
ローラールージュのスタートは絶景な景色を見ながらのスタートです!
スタート前の長女です、ちょっぴり緊張気味です。
嫁さんは軽くピース!
僕は長男とタンデムです。
ローラールージュを楽しんだ後は芦北漁港に戻って温泉に入りました。ここの温泉は大人170円と安くてのんびり出来るのがいいです!
3泊目
芦北町を後にして天草の手前の道の駅・不知火(しらぬい)に到着
そこで、なんと偶然にもミッキーマウスのキャンピングカーに遭遇!なんとスクラさんでした!
僕の事を覚えて頂いてたのにはびっくりでした。
たまに私のホームページも見てくれてるらしくこれまたびっくり!

スクラさんの奥さんからミッキーのロゴの入ったプレゼントを頂きました。
スクラさん、大切に使わせて頂きます〜
このウルトラGTはスクラさんのミッキーへのこだわりが十分伝わってくるキャンピングカーです。
洒落てます!
風来坊とスクラのツーショット!この後、スクラさんは九重方面に行かれるとの事で、ここでお別れいたしました。
不知火町はデコポンの発祥の地だそうです!

ここで、TMLのメンバーの方と少しだけお話が出来て嬉しかったです。それに、記念写真まで撮って頂いて有難う御座いました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
この日は天草に行こうと早めの出発でした。天草5橋の1つ目の橋です。
2つ目の橋です。
3つ目の橋です。
4つ目の橋です。
5つ目の橋です。
この辺から渋滞がひどくなってきたのでUターンをして九重に向かいました。
4泊目
九重で白江ファミリーと合流したところで雨が降ってきました。風も強かったので九重でのキャンプは諦めて杖立温泉に非難です。
毎年5月中は数万匹の鯉のぼりが吊るされてます。
5日目
この日はGW最終日だったので杖立温泉をAM11:00ごろ出発してキャンピングカーを自宅に向けてぼちぼち帰って行きました。
途中、朝倉(甘木市)で遊んで、温泉に入って白江ファミリーと別れて自宅に帰ってきました。
今回は移動移動のキャンプでしたが充実したGWが過ごせたと思います。

旅先で出会った方々、大変いい思い出ができました。また、どこかでお会いする事があればまた、一緒に遊びましょう〜ね〜